単元株制度

投 資 入門
投 資 関 連 用 語 集

単元株制度とは?


当サイト、「投 資 関 連 用 語 集 株式・外為 投資入門!」では株式用語、投資信託用語、債権用語、外国為替取引用語、
FX用語を解説した投資用語集です。

株式投資外国為替取引(FX)など、資産運用の初心者の方でも分かりやすく解説しています。
株式・債権・外国為替に関する用語をまとめた株式投資外国為替取引用語集です。

株式投資や投資信託、債券投資、外国為替投資などの投資の世界は難しい言葉多いと思われ勝ちですが、
決してそんなことはありません。
超低金利時代に突入して、個々人がしっかりと資産の運用を考える時代に入っていると思います。

株式投資や外国為替取引など資産運用でご活用頂けると嬉しく思います。

株式相場全体では不安定な状況が続いていますが、値を下げた局面こそ、有望銘柄の買い場と捉え、的確な情報を掴むことで投資成果を高めていくことも可能です。


スポンサードリンク


TOP>単元株制度


単元株制度

(たんげんかぶせいど)
単元株制度とは、一定数の株式を一単元として株式を買うことができる制度のこと。

2001年までは「単位株制度」と言われていたが、株式はすべて無額面株式になったことで、「単元株制度」へに変更された。

例えば、株価が1000円の銘柄を100株買った場合は100万円の資金がいるが、単元株を100にした場合一単元を買うのに10万円で買いえるので、一般投資家にも投資しやすい価格で購入することができる。


スポンサードリンク




用語集メニュー

アルファベット

A〜J

K〜Z

あ行

    

か行

    

さ行

    

た行

    

な行

  ぬ  

は行

    

ま行

    

や行

  

ら行

    


 
外国為替用語

株式投資の進め







サイト内検索
 



投資関連用語集 株式・外為 投資入門! TOPへ

当ホームページに掲載されている内容の正確性・相当性・その他
一切について責任を負うものではありません。

Copyright (C) 投資関連用語集 投資入門 All Rights Reserved

当サイト、「投 資 関 連 用 語 集 株式・外為 投資入門!」は
株式投資・外国為替取引などの投資家の為の投資用語集です。
株式投資外国為替取引(FX)など、資産投資の初心者の為の株式・債権・外国為替などに関する
用語をまとめた株式投資外国為替取引用語集です。
株式投資や外国為替取引などでご活用頂けると嬉しく思います。